学校ブログ

高3学年通信(67期生)

2年後を見据えて

2022/06/15

本日6限に英単語大テストを行いました。小テストの10倍、100問のテストです。ぎりぎりまで単語帳にかじりついて必死に覚えている人をたくさん見かけましたが、その成果は発揮できましたか。

英語の長文読解でカギになるのは語彙力です。単語の意味が分かれば分かるほど、ぼんやりながら話の輪郭が見えてきます。そして、語彙力を鍛えるのに必要なのは愚直な努力だけ。つまり誰でも頑張れば確実に身に付く力なのです。英単語のみならず、古文・漢字・数学など様々な小テストが行われていますが、そのためにどれくらい机に向かっていますか。学習習慣の確立に、小テスト対策を活用していますか。小テストが取れないのはサボリの証!心当たりのある人は明日から気持ちを切り替えて臨みましょう。

2年後、単語を覚えるのに時間を割くのはもったいない。というよりそんなことをしている場合ではありません。高1の1年間で豊富な語彙力を身につけましょう。


昼休みには大阪大学医学部付属病院高度救急救命センター見学会についての説明会が行われ、高1からも多数の出席者が見られました。英単語の勉強も、様々なイベントへの参加も。全て2年後につながっています。1日1日を大切に、有意義に過ごしてください。

pagetop