学校ブログ

高3学年通信(67期生)

幼稚園実習がはじまりました。

2023/10/17

中間考査も終わり、高2家庭基礎の授業にて、数年ぶりとなる幼稚園実習が始まりました。

「子どもの心とからだの発達」、「子どもの生活」、「子どもの遊び」、「子育て支援」等々、さまざまな事柄を座学にて学んだ後に、幼稚園実習に行き、子どもについての学びを深めました。

本日は、気候もよく、外遊び日よりで、園児さんも高2生もどちらも思い切り体を動かしました。追いかけっこ、サッカー、砂場遊び、遊具遊び、虫取り、、、。秋とはいえ、なかなかの暑さでした。

幼虫をとってきて、みんなをびっくりさせている強者もいました。

子育てについては、昨今、待機児童の問題や虐待の問題など、よくない話題が多い中ですが、ニコニコと元気いっぱいのみんなを見ていると、大丈夫かもと思いました。

少しでも子どもの楽しさ面白さを知ってもらえたらうれしいです。

pagetop