学校ブログ

高1学年通信(68期生)

時間を守ろう

2020/05/20

 今朝のweb朝礼で、朝礼の開始時刻8時45分を守りましょう、という話がありました。

 今までは、zoomに思うようには入れなかったり、慣れていないので、入るのに時間がかかっていたりと時間を守っていても時間通りに参加できなかったということがあったかもしれません。だから、8時45分を過ぎて入ってきた人にも特に注意することもなく、朝礼の話を伝えていました。

 しかし、最近のzoomの参加状況を見ていますと、大きなトラブルもなく全員が入ることができていると思います。ということはみなさんに「時間を守る」気持ちがあれば、8時45分までに朝礼には入れるはずです。ですから、これからはzoomのトラブルがないかぎり、時間を守るようにしてください。

 時間を守らなければ、他の多くの人が全員そろうのを待たなくてはならなくなったり、全体の朝礼が終わった後、全体とは別に朝礼の連絡をすることになったりと、他の人の大切な時間を奪うことになるのです。他の人は8時45分から自分の時間をあけて準備します。その時間が無駄にならないようにしなければなりません。連絡する先生の時間も同じです。時間を守るということは他人の時間を大切にするということです。

 でも、よく考えてみてください。その時間を守ることは自分の時間も大切していることにはならないでしょうか。時間を守って、みんなの時間を大切にしましょう。

 もちろんこれは朝礼に限ったことではありません。 

 



pagetop