学校ブログ

高1学年通信(68期生)

失敗から学ぶ

2020/10/26

10月最終週が始まりました。日ごとに朝夕の寒さも増し、木々の葉も色づいてきた気がします。

今日は理科室で実験が行われていました。

実験内容「ペーパークロマトグラフィーによる葉の色素の分離」

秋には赤く色づく木々ですが、緑色に見えている葉の中にも、赤色は色素として存在しているそうです。今回は、その色素を分離させるという実験です。

協力して慎重に行う班が多い中、ある班から「失敗した~」の声がします。

大丈夫、失敗してもいいんですよ。

科学の真理は、幾多もの失敗の上に成り立っています。

何度も失敗を繰り返したその先に、かけがえのないものがあると思います。

ただし、何度も同じ失敗をしていてはだめです。

失敗を恐れずに、失敗から学ぼう。

68期生行動目標「失敗を恐れずにチャレンジしよう」


pagetop