学校ブログ

高1学年通信(68期生)

授業紹介 - 美術

2020/11/19

今日の授業紹介は美術です。

それぞれが思い思いの「仮面」を作っています。

自分で作りたいデザインを決め、粘土で造形した後、色づけをしていきます。

「仮面を被る」というと、本来の自分を隠す意味で使われますが、演劇の世界では、仮面を被ることで自分ではない別のキャラクターを演じることが可能になります。日本でも能面が能楽で用いられています。般若の面などは有名ですね。

68期生も中学生になって、仮面をかぶるようになったのかなあ、場面と状況によって様々に自分を演じ分けているのかなあ、今作っている仮面は一人一人の精神性(=自分がなりたい自分?)が表れた作品なのかなあ・・・なんてことを考えながら授業を見ていました。

作品の出来具合はいかがでしょうか。少し紹介しましょう。なかなかよくできています。

pagetop