学校ブログ

高1学年通信(68期生)

修了式、そして次年度に向けて

2021/03/24

今日は2020年度の修了式でした。

今年度は68期生にとっては中学校生活をスタートさせる年でしたが、4月から新型コロナの影響を受けイレギュラーなことも多く、混乱や苦労などが尽きない1年でした。私たち学年団の教員もいろいろな葛藤もありましたが、68期生のみなさんの前向きな姿に救われたことも多かったように思います。ありがとうございました。

大掃除、頭髪検査の後は学年集会を行いました。学年集会では1年間を振り返り、今年度達成できたこと、次年度に持ち越しになったことをお話ししました。 68期生の行動目標である ①コミュニケーション能力を高める ②主体的に行動する ③知恵をつける の3つを大切に新たな年度を迎えて欲しいと思います。

学年集会では学年表彰も行いました。朝の小テストや検定などで特に良い結果を残した人たちを表彰しました。今回の表彰の項目になかったものでも、各自が努力して得たものはたくさんあると思います。それらの結果は自らの大きな自信になります。大切にしてください。

放課後には、新入生歓迎隊が69期生のために歓迎の準備を始めました。新1年生が気持ちよく中学校生活を始められるように計画を進めました。歓迎隊のメンバー以外のみなさんも、良き先輩となることに期待しています。 明日からの春休み、健康には十分気をつけて充実した時間を過ごしてください。

pagetop