学校ブログ

高1学年通信(68期生)

考査?日目

2021/07/09

昨日の考査は警報で今日に延期されました。

昨日の2科目を合わせて4科目、「さあがんばるぞ!」との心情だったはずです。

そして今日・・・・・・、1時間目の考査終了と同時に帰宅となりました。

昨日に引き続き、警報が発令されたからです。

「よし、勉強時間が増えたぞ」という人、「明日遊ぶはずだったのに・・・」という人、「全然雨降ってないやん~」という人、様々な思いがあったことでしょう。

しかし、警報は警報です。

B組担任のI先生が終礼でこんなことを仰っていました。

「警報が出て喜んでいてはいけません。何故か?それはモラルの問題です。熱海の土砂災害のことを知っていますね?被害に遭った人たちの気持ちを少しでも考えられたら、わかりますよね」

7月6日は西日本豪雨から3年の日、その日は雨が降り続き、各地で大きな被害となりました。

警報は何のために出るのか。少し考えたらわかることです。

月曜日、準備万全の状態で登校する皆さんを期待します。

また来週!

pagetop