学校ブログ

高1学年通信(68期生)

ものづくり体験学習

2022/01/25

1月25日、ものづくり体験学習へ行ってきました。

この体験学習は本校の進路学習の一環として行っています。「ひょうごの匠」などの高度な技術に触れ、自ら体験することで、将来の職業を考えるきっかけとしてほしい、教員側にはそんな思いがあります。これまでに事前学習を2回行い、終了後に事後学習も行います。

体験学習の場所は姫路にある兵庫県立ものづくり大学校です。全部で10個のプログラムが用意されており、木工・金工・電工・和裁・調理と体験する内容も多彩です。

生徒たちは講師の方々の指示と説明を聞き、試行錯誤しながら、ものづくりを行っていました。ふだんは触ることのできない機械や体験したことのない技術に触れ、自分たちの知らない世界を実感できたのではないかと思います。

講師の方からは「大変よい生徒さんたちでした。来年もぜひ来てください」との言葉をいただきました。「来年は後輩がお世話になります」と教員が答えておきました。中1の皆さん、楽しみにしておいてください。

さて、明日は・・・・・・、第2回英単語大テストです!その後、「新春! クラスレク!」です。

pagetop