学校ブログ

高1学年通信(68期生)

カナダ説明会&数検

2022/02/19

本日放課後,社会科教室で,カナダ・ターム留学プログラム説明会と,カナダ短期語学研修説明会が行われました。

「カナダ・ターム留学プログラム」は,中学3年生3学期の約3ヶ月間,バンクーバーの現地校に通うプログラムです。2年前にこのプログラムに参加した高校2年生の先輩から,体験談や後輩へのアドバイスがありました。留学に行くと,英語力が伸びるのはもちろん,海外で親元を離れて生活をすることで,みんな大きく自信をつけて帰ってきます。留学を成功させるためには,「本人の覚悟」と「保護者の覚悟」が必要であるというお話がありました。

「カナダ短期語学研修」は,中学2・3年生を対象に,7月末から12日間バンクーバーで研修を行います。現地校では,本校生徒のみの特別レッスンを受講します。ターム留学とは異なり,添乗員と教員の引率があるので,初めて海外へ行く人や,海外留学に興味のある人へオススメです。夏のカナダは最高です。

これから先,高校・大学・社会人になっても,海外へ行くチャンスはたくさんあると思いますが,中学生で親元を離れてチャレンジをすることで,得られることもたくさんあると思います。希望する人は,よく考えてから申し込みをしましょう、


中学棟では数学検定も実施されており,68期生も40名ほどが受験をしていました。お疲れ様でした。明日は英語検定の2次試験もあります。定期考査が終わるまで,忙しい日々が続きますが,それを越えれば春休み!68期生ファイト!


pagetop