学校ブログ

高2学年通信(68期生)

狭間の授業

2022/05/02

3連休狭間の月曜日、68期生はただ今授業中です。

A組は英語2、ペアになっての音読練習です。みんな熱心でした。B組はこちらも英語(EIP)、発表のための原稿を書く時間です。ネイティブの先生によると「今日はおとなしい授業」だそうです。C組はフロアを離れ音楽室へ、滝廉太郎作曲の「花」を歌っていました。「は~るのうらら~の~ 隅田川~」「暮るれば のぼる おぼろづき」古文の言葉遣いの勉強にもなります。D組は教室で幾何、メネラウスの定理を習っていました。「△ABCを1つの直線で切り、辺BC,CA,ABまたはその延長との交点をP,Q,Rとすれば…」


明日からまた3連休、今週の学校は残り金・土のみです。その金・土の3・4限は授業参観となっています。来週は体育大会の準備・予行等でバタバタします。体育大会(中学)本番が14日の土曜日、それが終わると中間考査2週間前となります。中間考査は23日からの4日間、考査と同時に教育実習生もやってきます(全クラス)。

何かと慌ただしい5月になりそうですが、爽やかに、泳ぐように、すいすいと生きていけたらよいですね。

<おまけ>

左:あるクラスの後ろの黒板 「かなりヤバくないです!」??

右:気持ち良さそうに空を泳ぐ鯉のぼり

pagetop