学校ブログ

高2学年通信(68期生)

ソーシャルメディア

2022/07/13

今日は答案返却日でした。これですべての期末考査の結果が手元に返ってきました。振り返りをするとともに、夏休みの学習目標・学習計画を立ててください。

答案返却の後には、SNS講習を行いました。テーマは「ソーシャルメディアをどう使うかを考える」です。

68期生の皆さんは、この世に生まれたときからICT機器とともに生きるデジタルネイティブの世代です。何気なくアップした写真が他人に無断で使われて犯罪に巻き込まれる、気軽に登校した嘘のツイートで逮捕される、一日で消えると思って投稿した映像が一生消えないものとして就職に影響する、「どう伝わるか」を考えずに投稿した言葉で相手を傷つける・・・・・・。

ソーシャルメディアには私たちが考えもつかない危険がいっぱいです(もちろん使い方に注意して正しく使えば、すばらしいものになります)。まずは危険を知ることです。そしてスマホやネットに振り回されない自律した人間を目指しましょう。家に帰ってご飯を食べてソファやベッドでだらだらとスマホをいじっていませんか?それはスマホに支配されています。自分で、使う時間・場所などを決められる人間になってください。

空き時間には文化祭の話し合いも行いました。見ている人が楽しむことができる発表を期待しています。

pagetop