学校ブログ

高2学年通信(68期生)

仲秋

2022/09/12

新しい週が始まりました。

九月も中旬、暦の上では仲秋と呼ばれる時期です。

先週の土曜日、九月十日は中秋の名月でした。68期生の皆さんは月を眺めて何を思いましたか。昔の人は月を見ては心に様々な物事を思い浮かべ、和歌を詠んできました。

秋の月といえば、この歌です。(国乙で学んだはず)

月見れば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど

大江千里

(月を見ると、あれこれと際限なく物事が悲しく思われる。私一人だけに秋が訪れたのではないのだけれど)

しかし秋とはいえ、今週は暑い日が続くようです。熱中症にも注意!


(左) 本日の終礼ではある重大発表が・・・。神妙に聞く68期生

(右)まるで夏空。今日の宝塚の最高気温は34℃

pagetop