学校ブログ

高1学年通信(68期生)

十五歳

2022/12/10

12月10日、今日は答案返却日です。これですべての期末考査が返却されました。テストの解き直し、やりなおしが課されている科目もあります。冬休みの課題一覧も配布しました。計画的にやるべきことをやって、楽しいクリスマスと年越しを迎えましょう。

考査返却後には道徳の時間がありました。今日のテーマは「3年後の自分へ」。

アンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を用いて、現在の自分、未来の自分、自分と周りの人との関わりなどを考えました。最後には3年後の自分に向けた手紙を書き、「今日書いてもらった手紙は、高校卒業時に皆さんに渡します」との言葉が担任の先生からありました(皆さんの反応は様々!)。年が明けたら、中学卒業とその後の進学が現実味を増してきます。3年後、68期生の皆さんはどのような顔で、何を考えたり思ったり悩んだりしているのでしょうか。願わくは、みんな笑っていますように。

来週からは特別時間割、CLIL&Cross Curriculum期間となります。

今年は、理科×英語、数学×英語、音楽×国語などの授業が予定されています。

pagetop