学校ブログ

高2学年通信(68期生)

考査と道徳

2023/01/11

今日は冬の実力考査です。気づいていますか? 今回が最後の実力考査でした。高校で実力考査はありません(その代わり、模試がたくさんあります)。これからの3学期には「中学最後の」という言葉がつくことが多くなってきます。18日には中学最後の避難訓練、25日に中学最後の英単語大テスト、中学最後の如月を経て、2月末から中学最後の考査が始まります。

ひとつひとつをしっかりと踏みしめていきましょう。

考査後には道徳を行いました。今日のテーマは「信念」です。元広島カープの野球選手、黒田投手の物語を取り上げました。黒田投手は最もファンに愛された野球選手です。その理由は様々にありますが、彼が信念をつらぬいて生きる野球選手だったことが大きいです。それはMLBの高額オファーを断ってまで広島カープに復帰したことからもわかります。そのときの言葉です。「カープのユニフォームを着て投げて最後の1球になった方が、後悔が無いと思い復帰を決断しました」そうした黒田投手がファンに愛されないわけがありません。引退後、カープでの背番号15は永久欠番となっています。皆さんの「信念」は何ですか?新年の信念は…?

スポーツの話題と言えば、昨年のサッカーW杯、そしてもうすぐ始まるWBC(World Baseball Classic)でしょうか。またいくつものドラマが生まれることでしょう。

pagetop