学校ブログ

高2学年通信(68期生)

堀江謙一さんの講演会

2023/02/06

 2月6日(月)昼から堀江謙一さんの講演会がありました。この講演会には小学6年生と中学3年生が参加しました。堀江さんは現在84歳で、昨年サンフランシスコから西宮港まで単独でヨットにのり、太平洋を横断した人です。

 講演会では、61年前、堀江さんが23歳のときに西宮港からサンフランシスコまでの航海の体験談を中心として、世界一周の航海、昨年の航海の体験談をしていただきました。最初の23歳の航海は61年前とは思えないほど鮮明な記憶のもとお話をいただき、そのときの映像をはっきりと想像することができました。堀江さんのお話を聞いていると、幾多の苦難があったと思いますが、それを楽しんでいるように感じました。やりたいことができる幸せを感じさせられ、また80歳を越えてなおやりたいと思えることがすごいことだと思いました。生徒たちも教室に帰って、長い間集中して本日の講演会のアンケートに答えていました。

pagetop