学校ブログ

高2学年通信(68期生)

うそ? ほんと?

2023/02/09

昨日8日、激闘S杯の前には道徳の授業を行いました。

今回のテーマは「嘘? 本当?」

うそをつくのは悪いことと思いがちですが、中学生ともなると誰しもがうそをついたことがあるはず。では、ついてはいけないうそと、ついていいうそとは何でしょうか。教材には、ひろゆきさんの「ウソつくの、やめてもらっていいですか?」という記事と、谷川俊太郎さんの詩「うそ」を用いました。各教室では担任の先生方のそれぞれの思いが語られ、生徒たちは実生活をふり返りながら、またこれからの生活に思いを巡らせながら、正解のない問いを考えていました。次回の道徳は3/8(水)、それが最終回となります。

最後の2枚は今朝の様子

S杯の優勝クラスにS杯がS先生から手渡されました。

そして後ろの黒板 これ昨日書いてあったかなぁ?

pagetop