学校ブログ

高2学年通信(68期生)

普段の授業より

2023/09/28

今回はとあるクラスの化学基礎の授業を覗いてみました。

担当教員の説明をちゃんと聞いて安全に実験に取り組んでいました。学校での授業というと,とかく「講義形式」を想像しがちだと思います。確かにそのような授業も一定数ありますが,聴くだけではなかなか身につきません。やはり自分のものにするには,実際に経験することが必要不可欠です。「聞いておしまい」だけでは,本当の学力というものは手に入れられません。時間はかかりますが,「自ら考え」「経験する」ことで,本当に「自分のもの」にしていってもらいたいです。

考査までまだ時間はあります!!!計画を立てて取り組みましょう!

pagetop