学校ブログ

高2学年通信(68期生)

考査日小景~2日目の放課後~

2023/10/11

過ごしやすい秋晴れの日々が続いています。

俳句で使われる「秋晴(あきばれ)」という季語は、正岡子規により世に広まったものだそうです。

凛と澄んだ空気、どこまでも抜ける青さ。気持ちのよい空のイメージが浮かぶ言葉ですね。

明日の現代文の試験では出てきませんが、日頃から、色々な言葉に触れて、感性を磨いてほしいと思います。

そんな秋晴れの中行われている中間考査。

10:40にテストは終了しましたが、早くも11時過ぎから、明日以降の科目の勉強をする姿が見られました。

職員室の交流スペースも活況です。

本校の教員は、みんな、質問に対してはとても熱心に答えてくれます。

うまく先生を使いながら、テストでベストを尽くしましょう。

【連絡】

①明日の試験科目は「現代の国語」と「数学A」です。

②昨日実施した夢ナビ追加作業の締切は13日(金)です。

③13日(金)の放課後に防災品の配布があります。高校生は11:05に校舎からグラウンドに出て、防災品を受け取ります。帰りが遅くなりますがご了承下さい。

④「メタセコイアライトアッププロジェクト」の詳細が発表されました。以下のURLから詳細を確認して下さい。

https://www.hibari.jp/school_news/2023/10/4af6d388aff086a38daa96ec78e5783c105d231b.html

pagetop