学校ブログ

高2学年通信(68期生)

3学期が始まりました

2024/01/09

1時間目は始業式や大掃除をおこない、2時間目から通常授業が始まりました。
 今年の元日は日本に大きな災害をもたらし、その被害は物質的なことだけではなく、私たちの心に、直接的に、あるいは間接的にも大きな衝撃を与える幕開けとなりました。普段の何気ない日常の大切さ、笑い合える日々のありがたさが誰の脳裏にも去来したのではないでしょうか。
 年末に文理選択を決定したばかりではありますが、その進路に向け、確実に私たちは進んでいかなければなりません。暖かい部屋で何の不自由なく勉強できることに感謝し、短い3学期を精一杯充実したものにしてもらいたいものです。
 よく言われることですが、3学期というのは次の学年の0学期。つまり高校2年の0学期にあたります。1年で学習したことを踏まえて、2年生になる準備を整えていきましょう。

pagetop