学校ブログ

高2学年通信(68期生)

漢字大テスト+a

2024/09/09

今日の6限は漢字大テストでした。

今週中には採点結果を公表します。追試は9/17(火)です。

今回のテストの合否はもちろん気にしてほしいですが、11/8(金)に実施される本番に向けた試験だということを忘れず、日々の小テストの取り組みも考えていって下さい。


さて、教員たちの夏休み、後編です。

色々な先生方にエピソードを頂いていますが、今回は、わざわざ直接このブログに、写真入りで記事を提供頂いた先生のものを紹介します!


K先生

下の写真の立体はすべてビーズを1本のテグスを使って編んだものです。

 この夏の一番大きなイベントは友人が鳥羽で「数学的ビーズ編み」の個展を開いたことです。
 ということで,3回鳥羽に行ってきました。
 なんで3回もかって。それはちょっと見ただけでは仕組みがよくわからなかったからです。
 最後は1日会場にいてそれぞれの作品をどうやって作るのかじっくりと学んできました。

 簡単な球は以前から作っていますが,今度はトーラスに挑戦するつもりです。
 これらの作品がどうして数学的なのかって?それはオイラーの多面体定理が関係しているからです。

 私がだれかってもうわかりますよね。

pagetop