学校ブログ

中3学年だより(69期生)

英語暗唱大会&道徳

2021/11/17


20211117j101.jpg

 今日の5・6時間目に、2年ぶりの中学3学年が講堂に集まっての英語暗唱大会が行われました。今大会は第50回ということで節目の大会ということで、対策を講じながら実施・運営できてよかったです。3学年の代表者、ESS部のオープニングコメント、司会も含めてすべての発表がよく訓練されており、見事なものでした。どれも聞き応えのあるスピーチで、みんなもさぞ刺激を受けたのではなかろうかと思われます。昨年のリモート形式よりも、やはり目の前で聴くほうが圧倒的に迫力が感じられます。69期生のパフォーマンス「都会のねずみと田舎のねずみ」、素晴らしかったです!

20211117j127.jpg 20211117j126.jpg 20211117j122.jpg 20211117j123.jpg
20211117j121.jpg 20211117j128.jpg 20211117j124.jpg 20211117j125.jpg

 その後7限目の道徳では、これまでの「考える力」・「実現する力」で学んだことを活かしながら、iPadの使い方について考えてもらいました。学校に導入されているデジタル機器iPad。学習面で大いに役立っていますが、使い方によっては不都合な面もあります。その部分について、班ごとに意見を出して解決策を話し合ってもらいました。よりよい学校生活とみなさんの成長につながっていけば良いですね。

20211117j113.jpg 20211117j111.jpg
20211117j112.jpg 20211117j114.jpg

pagetop