中3学年だより(70期生)
結団式
2022/04/20
ポン吉は今日を楽しみにしていました。
ふり返れば,お昼ごはんで食堂に行って「うどんにするか,そばにするか」
電車で座っていて,おばあさんが前に立ったら「席をゆずるか,寝たふりをするか」
そんな時,常にどちらにしようか決めきれない,人生ならぬ“たぬ生”でした。
「そんな自分とは,今日でおさらばだ」
6時間目になって,校庭をのぞいて見ると,既に3年生・2年生の先輩たちが集合していました。
「わぁ,先輩がたくさんいるなぁ。あれ,いくつかのグループに分かれているぞ?」
先輩たちは,来るべき体育大会に向けて,各クラス(A組:赤団/B組:黄団/C組:青団/D組:緑団)グループを作って,1年生の後輩たちに応援の仕方を教えてくれています。
「3年生の先輩はすごいなぁ。自分たちで応援のダンスを考えたんだ!」
「2年生の先輩も大きな手拍子や掛け声で,盛り上げてくれているぞ!」
1年生のみんなも,見よう見まねで必死に頑張っていました。
「僕は黄色の帽子だから,黄団かしら?それとも”緑のたぬき”っていうくらいだから,緑団かもしれない」
ポン吉は校庭で応援の練習をする,黄団と緑団を見ながら考えました。
「他のクラスはどこにいるのかしら?」
体育館に向かうと,柔剣道場では青団が,2階のフロアでは赤団が熱心に練習していました。
「どこの団も楽しそうで迷うなぁ・・・やっぱり,僕には“けつだんしき”はまだ早かったのかもしれない」
最後まで「結団式」を「決断式」と勘違いしているポン吉なのでした。
学校ブログ
- トップページ
- 中3学年だより(70期生)
- 結団式