学校ブログ

中2学年だより(70期生)

授業、クラブ紹介、図書館利用

2022/04/15

先週土曜からの通常授業開始から今日で1週間。

今日は全クラス初めての家庭科・技術の授業がありました。

早速MetaMojiも使いこなして勉強していました。

家庭科では、日本の年中行事と行事食について。おはぎとぼたもちは一緒のものですが、どうして名前が違うんでしたか?大晦日におそばを食べるのは何故でしたか?

他教科でも日本の年中行事は重要です。関連づけて相乗効果を!

技術はPCルームに行きましたね。マックの電源はどこにありましたか?



6限終了後、中学クラブ紹介がありました。

中2・中3の先輩が、中1生のために一生懸命考えた発表・勧誘プレゼンを聞きましたね。

クラブどうしようか、何にしようか、迷っている人も多いと思います。

今日のクラブ紹介も参考に、検討して下さい。

体験入部のできる期間は、5月14日(土)まで(1学期中間考査1週間前まで)となっています。

この機会にいろんなクラブを見て、体験して、みてください。


ところで、本日、ぽん吉は、図書室へ潜入捜査のため、道しるべに行ったようです。

なんでも来週月・火・金に、中1生が新入生図書館オリエンテーションに出かけるとの情報を聞きつけたそうですよ。

中高校舎から近い図書館への入り口に立て看板を見つけました。まるでカフェのよう。

ドアの所で開館時間をチェックしましたよ。

月・水 12:35-18:00

火・木 8:00-8:20、10:00-18:00

金 10:00-18:00

土 10:00-14:00



話題書から雑誌、そして専門書まで。様々なジャンルの本がたくさん!!

3階だけでなく、2階も中高図書室となっています。2フロア展開です。

小学校の図書室も含めるとなんと3フロア。

閲覧コーナーは2階、そして「りぶらんこ」は3階にあります。

「りぶらんこ」の制限体重は120㎏、定員1名だそうです。品よく利用してね。壊さないでね。


カウンターは3階にあります。

ぽん吉はここで図書室の守り神・くまモンにご挨拶。

貸出を希望する人は、ここで学生証を添えて手続きをお願いしてくださいね。

生徒の貸出期間は2週間です。

来週の図書館オリエンテーションには、学生証の他、Stepひばりが必要です。

オリエンテーションの時にも貸出可能だそうですよ。



連絡です。

今週はお天気がよく、暖かい日も多かったので、そういう日はお外でお弁当…!といきたいところではありますが、

コロナ禍以降、校内でのマスクを外しての食事は、教室の自席で前を向いて黙食か、仕切りパネルのある学食でとなっています。

よろしくお願いします。

pagetop