学校ブログ

中2学年だより(70期生)

PTA総会~各委員会

2022/04/27

本日はPTA総会と各委員会が開催されました。

ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

学年主任の川口は,中学学級委員会にお邪魔しました。

そこで頂いた質問などについて,こちらでも共有させていただきます。


Q.暑くなってきましたが,制服は今何を着ていったら良いですか?

A.只今移行期間です。夏服・合服・冬服の着用が可能です。冬服が暑いようでしたら,合服での登校を薦めて下さい。夏服が届きましたら,直ちに着用して登校いただけます。

Q.タブレットを使って,先生に質問できますか?

A.生徒のみなさんは,classiの「学習記録」のページで質問ができます。ただ,担当教科の先生が見ていない可能性もあるので,直接質問するのがベターでしょう。

Q.家からの連絡を伝えるのに,校内でスマホを見ることはできませんか?

A.ご不便をお掛けしてスミマセン。

急なご不幸などの場合は,遠慮無く学校までお電話下さい。すぐに学年から生徒本人に伝達します。

それ以外の連絡は,申し訳ありませんが,学校のルールで校内電源OFFですので,学校を出てすぐに電源ONして確認するよう,お子様にお伝え下さい。

Q.この間配付されたチラシの,電子辞書は購入した方が良いですか?

A.こちらから購入を強制するものではございません。他の電子辞書でも,紙の辞書でも授業中にお使いいただけます。チラシの電子辞書のメリットは以下の2点と聞いています。

①定価より少しお安い②故障時などのアフターサービスがしっかりしている

また,内容的には高校3年生まで使える充実した機能だそうです。


以上,長文になってしまい申し訳ございません。

他にもご質問等ございましたら,来月中間考査明けに学年懇談会を予定しておりますので,そちらで聞いていただければと思います。

pagetop