学校ブログ

中2学年だより(70期生)

子どもの日

2022/04/25

ポン吉君は、もうすぐ5月5日「こどもの日」だなーと窓の外を見上げるとな・なんと用務員の方が「こいのぼり」をあげて下さっているのではありませんか。

「きっと僕たちの健やかな成長を願ってあげて下さったんだなー」と感謝するポン吉くんでありました。

子どもの日って端午の節句とか菖蒲の節句っていうけど、どんな意味があるのかなー?

ポン吉くんは、家庭科の授業で年中行事のことも習ったし、少し調べてみることにしました。

端午の節句は「菖蒲の節句=尚武(しょうぶ)の節句」とされ、「男のお祭り」らしく武士の間で盛んにお祝いされていたらしい。

お祝いとしてこの日は、日本ならではの米粉でつくった餅を葉で包んだ円すい形の「ちまき」を食べます。

ちまきは、もともと武士が戦に向かうときに持っていく携帯食だったとも言われrています。

僕ももうすぐ体育大会の「しょうぶ(勝負)」の時がせまっている。

ゴールデンウィークは、「体を鍛えておくぞ!」と決意したポン吉でありました。

pagetop