学校ブログ

中3学年だより(70期生)

中間考査が迫ってきました

2022/05/20

中学入学して初めての定期考査が来週に迫り、緊張と焦りが見え始めた中1生です。

今日は全クラス、家庭科にて、味噌作りと試験明けの調理実習で作る「豚のしょうが焼」の予習をしました。

ぽん吉も参加してきましたよ。



蒸した大豆をよくつぶし、塩と麹をよく混ぜて、6ヶ月間寝かせます。

秋冬の調理実習でお味噌汁を作るのでしょうか。



しょうが焼きの予習では、完成図も力作揃いでした。

ぽん吉はそんなイラストにたいそう食欲をそそられていました。


さて、今週の放課後は16:10-17:30教科別学習会を実施しました。

月曜国語、火曜数学、木曜英語、そして本日金曜は理科社会でした。

黒板には「沈黙は金なり」と書かれています。

集中するととてもおしゃべりなどできないはずです。しゃべることはおろか、時間も忘れてしまう?

静かな環境で集中して、週末、最後の大詰め、頑張りましょう。

応援しています。


考査期間の食堂営業についてです。

明日土曜日は営業(通常よりもメニューに限定あり)、

来週月~水は休業、クラブが再開される考査最終日から営業再開予定です。

pagetop