学校ブログ

中3学年だより(70期生)

「おいしいひ」に気を付けて(考査返却日~学年集会)

2022/07/13

今日は期末考査の返却日でした。
月・火に授業で返却された科目以外の答案が,担任の先生から返却されました。
中間考査より点数が上がった人,良く頑張りましたね!
でも,点数に一喜一憂するだけではなく,できなかった問題をしっかり復習することがより大切です。
夏休み明けには「学力推移調査(模試/国数英)」「実力テスト(理社)」があります。
理科・社会は1学期に習った範囲,まさに今回の期末考査も範囲に含まれますので,できなかった問題は必ずできるようにやり直しをしましょう。

さて,考査返却の後には,各クラスでzoomを使って「SNS講習会」を開きました。

SNSを利用する上でどのような危険性があるか,安全にSNSを利用するにはどのように注意するべきかを,しっかりと知ることができたと思います。

その後,多目的ホールで学年集会をおこないました。

夏休みに向けて

●夏休みの思い出作り

●水難事故の恐ろしさ

●危険を回避するための「おいしいひ」

などについて,学年主任の川口がお話ししました。

ご家庭でも,この日話した内容について,一緒にお話しする機会を持っていただきたいと思います。

(参考:政府広報オンライン「夏休みは危険がいっぱい!?子供の非行・被害を防ぐために」,

ALSOKあんしん通信「夏休みの子どもの安全〜インターネットには危険がいっぱい!・・・だから親子で確認「おいしい日」」)

pagetop