学校ブログ

中3学年だより(70期生)

1学期1日フル授業最終日

2022/07/15

1学期の6限までの授業日は本日最後です。明日は午前授業、来週からは補習や懇談の該当時間やクラブ等の活動時間に合わせて各自それぞれの登下校時間になります。

中1フロアは、夏休みが近くとも最後まで気合い十分!な授業の様子です。

ぽん吉は夏休みを前に13日から夏休みの長期貸出が始まっている図書室へ。

貸出冊数は普段の倍の8冊まで、返却期限は8月26日(金)です。

図書委員さんオススメ本の紹介コーナー(POP付き)を発見しました。

「凝ったPOPがいっぱいだ!!僕の読んだことのない本もあるよ。へー、そんな話なのかー」

探究ゼミ「ビブリオバトル」で紹介された本のコーナーもあります。

「国語甲で話し言葉と書き言葉の違いを習ったよ。もうちょっと日本語について知りたいな。」

「お、いろいろな本があるぞ!?方言って、話し言葉で出やすいんだったっけ。方言、方言、方言…たくさんある!」

言語に関する書架の前でぽん吉は一冊の本と出会いました。

パラパラと目を通していたぽん吉は、東京で「たぬきそば」を頼むと、ぽん吉の思う「たぬきそば」は出てこないことにショックを受けた様子。「そういえば緑のたぬき、なんで「たぬき」って言うのかいつも不思議だったんだ…」

授業をきっかけに教養を深めたぽん吉。

質問の多い食堂営業予定についてです。

食堂営業は明日16日を最後に、2学期始業式のある8月第4週までありません。

明日も、日替わりメニューはなく、そばやうどん、カレーといったメニューのみです。ご注意下さい。

夏休みにお昼ご飯が必要な場合は、お弁当を持参してくださいね。傷みやすい時期でもあるので持ち運び時間と保管場所にもご注意を。

pagetop