学校ブログ

中1学年だより(70期生)

林間学舎振り返り

2022/09/29

生徒達は林間学舎の感想をしおりに書いて提出しています。

その一部抜粋をご覧下さい。


・木を切り倒すと自然によくないと思っていたが、切り倒すことにより自然によい影響をおよぼすこともあることを知った。(間伐コース)

・黒竹を使った民芸品を作りました。想像以上の作品ができて、伝統文化のすごさを感じました。(黒竹コース)

・花がオイルを入れたときに、よりきれいな状態になることがすごいと思いました。(ハーバリウムコース)

・海岸でシーグラスや海から流れてきたごみを集めるのは「SDGs」の14番目の目標につながっていて、海をきれいにすることができてよかった。(ビーチコーミングコース)

・現代にも幅広く活用されている文化の大切さを感じることができました。また、染料はアケビやビワの実などの自然のものを使用していたので、自然に対するありがたみを感じました。(草木染めコース)

・熊野古道では、歴史についての解説をしていただきながら歩いて行ったので、歴史を身近に感じれました。

・星空観察のときの土星の輪の仕組みを詳しくしれて良かったです。

・梅ジュース作りでは、梅を凍らせることでジュースができるのが早くできることを知ることができました。

・良いことがたくさんあって、この貴重な体験をさせてくれた関係者様に感謝しています。


たくさんの体験でそれぞれ印象に残ったことが違うのもおもしろいと思いながら、感想を見ています。

今回の林間学舎で実際に体験して学ぶ楽しさを感じてくれたと思います。

この経験をいかして、探究プロジェクトなどにも積極的に参加してもらいたいです。

pagetop