学校ブログ

中3学年だより(70期生)

通常授業開始

2023/04/11

今日から通常授業が始まりました。

中2生にとっては初めての7時間授業でもありました。

中1の頃は6限後、リフレクションタイムと終礼で約30分残ってはいましたが、50分間授業で…というのはなかなか大変だった人も多かったようです。徐々に慣れていきましょう。

既にクラスの委員や係も決まり、今日から日常の業務も開始されておりました。

その中で、風紀委員さんの日常業務「教室の鍵管理」も今日から始動です。体育や美術、音楽など、中2生の火曜日は移動教室が集中しており、早速大活躍でした。

写真は各クラスの鍵たちです。どれも「ポケットにしまうのに邪魔なサイズ」のキーホルダー付き。

入れっぱなしにしてしまったり、持ち帰ってしまったりという「うっかり防止」のためもありますが、各担任陣の個性が出るところでもあります。

中2の皆様はそれぞれ何組の鍵か分かりますよね?

委員や係の仕事は、クラスメイトのための大切な役割分担です。よろしくお願いします。

また、忘れてたり、不足したりしてしたら、助けあっても下さいね。「お互いさま」の精神です。

pagetop