学校ブログ

中3学年だより(70期生)

授業風景~鮭ちらしと赤だし

2023/04/25

本日の授業風景です。

C組「探究」とD組「歴史」の授業です。

「探究」は中2から始まる雲雀丘ならではの授業です。中2生は現在「音楽を通して探究のプロセスを体験しよう」をテーマに取り組み中です。

中3時に行く研修旅行の旅行プランを自分たちで考え、コンペを行うまでに成長することを目指し、様々な探求活動を週2時間行っています。


B組は、本日1、2時間目連続で調理実習をしていました。メニューは「鮭ちらし」と「赤だし」です。

フライパンで鮭を焼きます。フライパンにクッキングシートを敷いて、焦げつき防止、洗い物の手間省略のひと工夫、参考になりますね。

焼けたら身をほぐしておきます。

こちらは寿司飯部隊です。炊きたてのご飯を飯切りにあけ、作っておいた合わせ酢を回しかけてしっかり混ぜます。うちわで仰いでベタつき防止!頑張って!!

赤だしも同時並行で調理していきます。

ほぐしておいた鮭、青しそ、いりごまを混ぜて器に盛り、最後に刻みのりをかけてちらし寿司の完成です。できた寿司飯の近くに具材と器を寄せておくと、作業がはかどりますね♪

赤だしの具材は豆腐と三つ葉です。三つ葉は色よく仕上がりましたか?

もちろん片付けも同時並行で協力して行っていました。

新クラスになって2週間と少しですが、男女問わず互いに協力し合って作業できていたとのこと。素晴らしい…!!新しい出会い、新しい発見、お互いにどんどんし合って、またいいクラスにしていきましょう!!

pagetop