学校ブログ

中3学年だより(70期生)

歌のテスト

2023/06/27

期末考査6日前。

考査期間に試験のない主に実技系教科では、すでに、試験期間に入っています。

今日は音楽で歌のテストがありました。

曲目は「夏の思い出」

夏が来れば思い出す 遥かな尾瀬 遠い空

女声と男声で分かれ、番号順に二人ずつ受験していきました。歌い終わると先生からそれぞれに対してのアドバイスがありました。

写真のクラスは、息継ぎでの呼吸が浅く、後の歌詞がしっかり声を出せてないぞとのアドバイスが多かったように思いました。緊張もありましたか?

テストの順番を待っている間は譜面を五線譜に書く課題に取り組んでいました。書いた楽譜も提出課題です。

いろいろな教科の勉強が将来、また、いろいろなところで役に立ちます。

先生も、中学生の時にこの歌を習ったことを思い出し、そして、今でも歌えるわと、今日気付くことができましたし、密かに歌えました。

いつ、何が、役に立ったり、楽しく物事に取り組めることに繋がったりするか、本当に分からないものです。

何事にも一生懸命取り組んでおきましょう。


pagetop