学校ブログ

中3学年だより(70期生)

授業参観

2023/06/21

今日は、全学年の授業参観!!

ポン吉君も各クラスみなさんの様子を見に行きました。

ポン吉君は、最初にB組を参観しようとしますが、後ろの場所はたくさんの保護者の方であふれていました。「むむむ! 教室に入れない!」と横から覗いてみると、学年主任の先生の地理の授業ではありませんか。

人口ピラミッドの釣り鐘型の解説中でした。先生は、「12月31日の除夜の鐘を思い出してみてください!同じ形をしていますよね!」と説明してました。

ポン吉くんは、「確かに除夜の鐘をイメージすると釣鐘型が想像できる」と感心しながら、次にA組に行きました。

A組は、英語2の授業で「Purpose」について説明している最中でした。

先生が、「「Purpose」意味は、「目的」!では、「on purpose」 の意味は目的上。ちょっとかたいので、〇〇に!〇〇と!に変換してみましょう。」と説明していました。

ポン吉君は、「わからないなー「on purpose」って〇〇に!〇〇と!って何て訳すのだろう???」「中2のみんなで相談してるなー!答えを聞いてみよ!」

中2の皆さんから返ってきた答えは、「故意に」「わざと」でした。

「なるほど!!目的上とは、訳さないんだー。みんな賢いなー。」とつぶやきながら

次にC組に行くと幾何の授業中でした。

先生が、C組の幾何のタブレットの中でデジタルで書いた解答をみなさんに表示して様々な解法について解説をしてました。

「人によって解き方って違うんだなー。」と感心して、最後のクラスD組に向かいました。

さて、D組は物理教室にて、電流の Ω(オーム)についての実験でした。

ポン吉君も、一緒に実験をさせてもらいました。

D組のみなさんもポン吉君を温かく迎えてくれました。みんなと一緒に授業を受けたのがとても楽しかったです。

保護者参観、お疲れ様でした。

pagetop