学校ブログ

中3学年だより(70期生)

大学体感プログラム

2023/07/13

今日の2~4時間目はAB組とCD組に分かれて大学体感プログラムを行っています。

大学生に

大学はどんなところか?

どんな勉強をしているのか?を体験を通じて聞きました。

普段の学習や今年の探究コースの選択の糧にしてもらえればと思います。


理学部数学科の学生からは

「大学で積み木の作成をした。雪の結晶やゲーム、あみだくじなどにも数学の要素が入っている。」

経済学部の学生からは

「花粉と経済の関係を勉強している。一見関係のないものでも、どこかでつながりがある。」


など皆さんにわかりやすいように話をしてくれました。

昨年は夏期休暇前に「計画術」、英単語大テストの前に「暗記術」を同じく大学生から学んでいます。

こちらの内容ももう一度思い出しておいて下さいね。

pagetop