学校ブログ

中3学年だより(70期生)

中学集会・研修旅行の振り返り

2023/11/06

沖縄研修旅行から帰ってきて、土曜日の授業を挟み、本日から新しい1週間がスタートしました。

70期生の皆さんと授業をしていると、まだ少し疲れが残っているように見えますが、

研修旅行で周りとの仲もより深まり、楽しそうにも見えます。


皆さんから受け取ったしおりの振り返りページを見ていると、

それぞれの角度から深く探究できていたことが伝わります。

事前学習で得た知識と現地での経験とが組み合わさり、

「こうだと思っていたけど、本当はこうだったんだ」や

「知ってはいたけど、いざ直視するとその意味が実感できた」などの

気付きがあったように感じます。

次はこの気付きを活かし、沖縄に関するニュースなどにどんどん興味をもって

行動にうつしていきたいですね。


さて、本日は中学集会がありました、

70期生も運動部や文化部、コンクール作品等でいよいよ活躍が認められ、

沢山の表彰がありました。

大変誇らしいです。

切磋琢磨していきたいですね。

pagetop