学校ブログ

中3学年だより(70期生)

実力考査

2024/01/10

本日、実力考査がおこなわれました。

教科は、国語・数学・理科・社会・英語の5教科です。

長期休みの終了後すぐの実力考査はいかがでしたか。

新年ののんびりした雰囲気から一変して、一気に気が引き締まる瞬間です。

昔から、1月・・行く 2月・・逃げる 3月・・去る と言います。

年始である1月は、やることが多くあるのに行ってしまう・2月は28日しかないので日数が少なく逃げてしまう・3月は年度末でやることをこなして行くと去ってしまう。感じがします。また3月は卒業式のシーズンですので、先輩方が雲雀丘学園から去り、旅立つ月でもありもます。

行く(1月)・逃げる(2月)・去る(3月)が終わるといよいよ中学の最高学年3年生となります。自分たちが思っているよりも時間は早く過ぎて行くものです。

「思い立ったが吉日」やろうと思ったことには、どんどん挑戦してほしいものです。


pagetop