学校ブログ

中3学年だより(70期生)

研修旅行 学年プレゼン大会

2024/03/13

本日、「探究基礎」の総まとめとして生徒全員が自分たちの中学研修旅行を企画いたしました。

自分たちでお互いを「発表のうまさ」「探究度」「行きたい場所であるか」の3観点から評価しました。その中で良かったプレゼンを各クラス3名ずつ12名に発表してもらいました。

発表内容の紹介です。

1 中部地方で自然科学を探究する旅
  長野県(愛知・富山・福井)
  いろんな県に行けます。

2 青森、秋田をとことん探究する旅
  青森県・秋田県
  有名どころを目白押し!するつもりです。

3 自然とマッチ!!信州ヒストリートラベル
  長野県
  体験が多く、長野の歴史を楽しく学べる!!

4 長崎での学生の”やるべきこと”と”やりたいこと”が詰まった旅
  長崎県
  これで生徒も先生もみんなニッコニコです。

5 富士の樹海を中心に学ぶ山梨の自然
  長野県、山梨県
  富士山だけではない信州の魅力を伝える!

6 横浜で食と住を探究する旅
  神奈川県
  1つにテーマを絞らず多様な経験ができる旅となっています!

7 戦前と戦後、長崎の文化の違いを探究する旅
  長崎県
  たくさんの体験を入れているので楽しく学べると思います!

8 修学旅行をリベンジ!福岡の歴史と産業を体感する旅
  福岡県
  現地で様々な「体験」ができる!

9 関ヶ原大合戦蘇生の旅
  岐阜県(富山・愛知)
  戦いながら旅をする!

10 再出発の後押しを!文化と建築美に触れる旅
  石川県金沢市
  地震被害が多かった金沢の復興を願い、美しい町並みで思い出作り!

11 首都東京の中枢を探究する旅
  東京都
  重い荷物とはおさらば!

12 僕の考える最高の神奈川旅行
  神奈川県
  神奈川の魅力を最大限味わえる旅行です。

pagetop