学校ブログ

中3学年だより(70期生)

数学特別講義

2024/07/12

今日の6時間目は数学の特別講義でした。


名城大学の竹内先生をお呼びして

「正しい数学の学び方」「数学力向上の鍵」をテーマに授業をしていただきました。

・「なぜ」を考えることで数学力が伸びる

・「結果」ではなく、過程が大切。自分で考えているときに力がつく。

・「授業」「教科書」を大切にする。

・「参考書」を上手く活用する。

など1つでも自分に取り入れられることは取り入れてもらえればと思います。


今年の夏休みまでは、中学内容が課題ですが、

すでに高校内容に入っており、その差に戸惑っている生徒もいました。

今日の講義を飛躍のきっかけにしてもらえればと思います。


この夏休みも職業人インタビューや各種探究プロジェクトなど

皆さんの成長のきっかけになるようなプログラムがたくさんあります。

積極的に参加して、飛躍のきっかけにしましょう。

pagetop