学校ブログ

中3学年だより(70期生)

2学期スタート!

2024/08/21

今日は2学期始業式でした。

久しぶりに70期のみなさんの顔が見られて,安心しました。

この夏休みに海外研修や探究ゼミ,家族旅行など,普段はできない体験をたくさんしてきたことと思います。また,クラブ活動では最後の大会が終わり,下級生にバトンを引き継いだ部活動も多いのではないでしょうか。

この2学期は,中高一貫校に通うみなさんにとっては,ともすれば目標を見失いがちな時期といえます。

高校受験のある同級生たちは,合格という目標に向けて一心不乱に勉強していますが,私たちの目指す目標はもっと先,よく言えば余裕がありますが,悪く言えば中だるみしてしまうこともあるでしょう。

本日のHRでは,各クラス担任から講習の希望調査が配布されました。

また,来月頭には後期の探究ゼミの募集が開始されます。

ということで,2学期は今年度の学年目標でもある『志学』をもう一度思い出し,自分にとっての学びを見つめなおす2学期にしてもらいたいと思います。

pagetop