学校ブログ

中2学年だより(71期生)

考査に向けて

2024/05/13

体育大会から明けた週の始まりは、強い雨風でした。

昨日はしっかりと休めたでしょうか。担任の先生のなかには、あの白熱した綱引きで全身筋肉痛になった先生もいるとか…。

さて、中間考査1週間前です。中学2年生に進級してから「勉強をがんばろう」と思っている生徒が多いことは何度もここで伝えてきました。「私の挑戦」でも「定期考査で~位以内」とか「~の科目で平均点以上」といった勉強のことを書いている人が多かったです。ただし、漠然と「がんばろう」と思っているだけだったり、目標を立てただけで満足していたり、それではあまり意味がありません。

そこで今日のHRでは中間考査に向けて、目標の確認、学習計画表の作成、そして自分の勉強法の見直しを行いました。冊子「中2式成功勉強法BOOK」を使って、どのように目標を立てるのか、限られた時間で効率的に勉強するにはどうしたらよいか、学習計画表の具体的な立て方など、考査の勉強を始める前に学び、考えることは多いです。英国数それぞれの詳しい勉強法も載っています。今まで努力してきたけれどなかなか結果が出ていないなあという人、熟読してみてください。

(注)漫画を読んでいるのではありません。

pagetop