学校ブログ

中2学年だより(71期生)

6月23日

2024/06/24

水無月も最終週です。今日で期末考査1週間前となりました。

放課後には考査前勉強会&質問会も始まっています。積極的に活用しましょう。

昨日6月23日は79年目の沖縄慰霊の日でした。新聞やニュースで見た人もいるでしょう。71期生の皆さんが研修旅行で訪れる平和祈念公園で追悼式が行われました。その追悼式で毎年「平和の詩」が朗読されます。今年は宮古高校3年生の仲間友佑さんの「これから」という詩でした。一部、紹介します。

大切な人は突然誰かが始めた争いで夏の初めにいなくなった 

泣く我が子を殺すしかなかった 

一家で死ぬしかなかった 

誰かが始めた争いで常緑の島は色を失くした 

誰のための誰の戦争なのだろう 

会いたい、帰りたい 話したい、笑いたい 

そういくら繰り返そうと誰かが始めた争いがそのすべてを奪い去る

沖縄は美しい海と豊かな自然、独特の文化をもつ魅力的な地ですが、かつて凄惨な戦争があった地でもあります。秋に訪れた際、実際にその場所でしか感じられないものがあるはずです。実際に見て聴いて、そして感じてほしいと思っています。




pagetop