学校ブログ

中2学年だより(71期生)

様々な職種

2025/02/03

2月3日、立春です。予報通り寒い週となりそうです。体調管理をして、春を待ちましょう。

今日のLHRでは進路学習「身近な人へのインタビューをした身近な人へのインタビュー」を行いました。

昨年秋に自分史①自分史②を作成、冬休みに自分の身近な人への職業インタビューを行いました。71期生がインタビューした職業人は医師、銀行員、税理士、消防士、教員、エンジニア、ライター、デザイナーなど様々です。

中2の皆さんには職業と言っても、まだまだ大まかなイメージしかないかもしれません。しかし、この社会には皆さんが知らない職業がたくさんあります。さらには10年後20年後には今とはまったく異なる、新しい職業が生まれている可能性はおおいにあります。まずは知ることです。自分のことも知り、社会のことも知る。今日はクラス内での活動でしたが、気になった職業へインタビューした人に、自分から聞きにいってみましょう。

pagetop