中3学年だより(71期生)
次、次、次
2026/02/24
3学期期末考査が始まりました。
今回は2科目×5日間の10科目が実施されます。初日の今日は理科1と国語甲でした。どちらの教科も終了時間ギリギリまでみんな問題を解いていました。終了後「あ~」「むずかった~」「〇△✕・・・・・・orz」とどちらかというとマイナスの言葉がよく聞こえました。
しかし、考査は明日以降も続きます。大事ななのは前向きな切り替えです。
先日のオリンピックで話題になった”りくりゅう”ペアは5位に終わったSPの後、翌日のフリーに向けて切り替えがなかなか難しかったそうです。
「昨日の夜も悔しくて寝れなくて、睡眠の質が良くない状態で、夕方の練習の時、リンクに来てもアップからなぜか涙が止まらない状態。よくわからない気持ち、経験したことない感じだった」
そこで木原選手は、普段はしないという昼寝を試合前に取り入れたそうです。その結果、大逆転の演技を成し遂げることができたといいます。
明日は理科2と国語乙です。自分なりの切り替え方を見つけてください。
なお、明日2月25日から国公立前期日程の入試が始まります。
高3の先輩方、がんばってください!
学校ブログ
- トップページ
- 中3学年だより(71期生)
- 次、次、次
