高1学年通信(71期生)
¡Hola!
2026/06/16
6月16日、メキシコから14名のお客様がやってきました。
雲雀丘学園の協定校のひとつ、リセオ日本メキシコ学院の生徒の皆さんです。
まずは2限に講堂へ学年全員が集まりレセプションを行いました。学年代表生徒による本校の学校紹介、またリセオの皆さんにはメキシコの歴社や文化についての紹介をしていただきました。その後、メキシコの伝統的な舞踊も披露してくれました。音楽に合わせて本校の生徒が自然と手拍子をしていたのが印象的でした。
3限目以降は高1のそれぞれのクラスで授業を一緒に受けてもらいました。数学や英語だけでなく歴史や古典の授業も受けていました。休み時間には廊下や教室でリセオの生徒に英語やスペイン語で話しかける本校生徒を見かけました。スペイン語での挨拶は「¡Hola!」(発音はオラ!)が一般的だそうです。滅多にない機会だから積極的に話しかけてみよう!と伝えましたが、リセオ生と雲雀生、お互いに学びを得られたでしょうか。
学校ブログ
- トップページ
- 高1学年通信(71期生)
- ¡Hola!
