学校ブログ

中1学年だより(72期生)

グローバル研修2日目最終日

2024/06/06

さぁ2日目が始まりました。昨日までの様子からは打って変わって、1限目からみんな楽しそう!同じグループの友達とも和気あいあい、先生から出されたクイズに必死になり、正解したら「ヤッタァ〜!」と大盛りあがり。先生の出身国についてのアクティビティはとても楽しかったようですね!その後もペアで教え合ったり、スピーチの練習をしたり…。

20240606j121.jpg 20240606j123.jpg
20240606j124.jpg 20240606j122.jpg

 この2日間で教えてもらった外国人の先生は3人!同じ英語を聞いていても、発音やイントネーションの違いに気付いた人も多いでしょう。中には皆さんと同じように、英語が母語ではなく第2外国語として学んだ先生もいらっしゃったかもしれません。アメリカやオーストラリアのように、英語が公用語の国ではない国出身の先生もたくさん来てくださいました。パキスタンってどこ?フィリピンで公用語は英語なの?言語としての「英語を話す」以外に、本当にたくさんのことを学んだことでしょう。

20240606j126.jpg 20240606j125.jpg
20240606j127.jpg 20240606j128.jpg

 午後からは、たった2日とは思えないほど堂々とした姿で発表することができました。「自分の好きな場所」について考え、スピーチで気を付けるべきことに意識を向けることもできましたね。

20240606j131.jpg 20240606j132.jpg
20240606j130.jpg 20240606j129.jpg

 さぁ、72期生の挑戦はまだまだこれからです。世界は広いです!!知らないことがたくさんあります。もっと自分の世界を広げていこう!これからも皆さんの活躍を期待しています。

20240606j134.jpg 20240606j133.jpg
20240606j136.jpg 20240606j135.jpg

 最後になりましたが、保護者の方々、懇談会から日が空いていないにも関わらず、本日はお越し下さいまして誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

20240606j112.jpg 20240606j111.jpg

【明日は校外学習です】

体操服、履き慣れた運動靴、リュック、往復の交通費、お弁当と多めの水分

※かなり暑くなることが予想されます。タオル、帽子などの対策も忘れずに!

9:30 万博記念公園駅スロープを降りた所で集合
14:30〜15:00 解散

pagetop