学校ブログ

中1学年だより(72期生)

心の中をのぞく…

2024/07/26

国語は、某アーティストグループの歌詞を読み、想像力を駆使して言葉にするという内容でした。歌詞には、それぞれの深い意味が込められており、普段ただ聞き流すだけではその真意に気付くことは少ないかもしれません。グループごとに分かれ、歌詞と睨めっこをして、「えーーーどういうこと?」「何となく言いたいことは分かるけど、書くのが難しー」などと言いながら向き合っていました。周りの人たちの発表を聞いて、答えが一つだけではなく様々な解釈があることを学びましたね。自分が思っている、感じていることを言葉にすることは勇気のいることですが、他者と分かり合うためには避けては通れません。まずは自分の中の思いに気付き、それを言葉にしてみてほしいと思います。

20240726j101.jpg 20240726j102.jpg

 同時刻に開講中の幾何は、序盤に問題演習→解説でした。1学期に習ったことの総復習なのでしょうか。三角柱や三角錐、四角柱や四角錐などの図形問題、面積を求める問題などに取り組んでいましたね。分からなかったり、間違えたりしたところなどは解説を聞いて納得できましたか?少し時間を置いて、また2学期が始まる前などに再度解いてみるといいですよ。

20240726j103.jpg 20240726j104.jpg

 今日で夏期講習は終了し、いよいよ夏本番。部活に探究に、思い思いの夏を楽しんでください。ただし、①夏休みの課題は計画的にこなすこと、②何かに「挑む」ことを忘れずに。日々の過ごし方はiノートを使って、スケジュール管理をしていってください。

pagetop