学校ブログ

中1学年だより(72期生)

深めるとは?

2024/08/08

 3日間にわたるHIBARI World Discoveryが終了しました。初日の緊張とは見違えるほど各班打ち解けた様子で、程良くリラックスしながらも緊張感のある雰囲気で進行していきました。
 最終日の目玉は、何と言っても「プレゼンテーション」です。様々な国の言語、食、習慣などについて学んだことを、iPadを使って作成します。できあがったものを各班発表していきました。この3日間で学んだことは、英語を話すことはもちろん、もしかするとそれ以上に文化や価値観の違いや、チームで団結したことなどが印象に残っているかもしれません。
 大事なことは、今回自分が学んだことをさらに深めることです。表面上の知識はすぐに忘れやすい一方、自分の中で深めたものはずっと記憶に残ります。
 今回学んだことの中で、特に印象に残ったことは何ですか?自分の心に刺さった言葉などはありましたか?それらをぜひ忘れないうちに、自分の中で落とし込んで、血肉にしていってください。

pagetop