学校ブログ

中1学年だより(72期生)

林間学舎~サントリー工場にて、植樹活動

2024/09/18

宿舎からバスで5分ほどのところに、サントリー天然水・奥大山ブナの森工場があります。ここでは2クラスずつ、工場見学と植樹活動にそれぞれ分かれて展開していきました。植樹活動のグループでは、工場近辺の山林の中を少し歩いて行くと、植樹エリアに到着しました。

20240918j106.jpg 20240918j109.jpg
20240918j108.jpg 20240918j107.jpg

 植樹活動をサポートしてくださった方の話によると、このエリアはかつてブナの木々が生い茂っていたものの、一部開発などでなくなってしまったため、もう一度その森を充実させるという経緯がありました。そこで、本校の林間学舎にてサントリーの工場見学が始まった2008年の55期生から植樹活動を続け、今やそれらの木々は8メートルの高さにまで育っていて立派な森の一部として形成されていました。一方で植樹したものの獣害にあって枯れてしまった部分も見受けられたため、柵が用意され、今日はその中で一人一本苗木を植えさせてもらいました。ブナ科、カエデの苗木など5種類を全員で植えていきました。これらの木々が再び豊かな森の一部として育ってくれるとうれしいですね。

pagetop