学校ブログ

中2学年だより(73期生)

壮行会&学年集会&七夕

2026/06/22

本日の6.7限もたっぷりの内容となりました。

1. 先輩たちの姿を目に焼き付けた「クラブ壮行会」

5時限目は、中1〜中3が体育館に一堂に会し、夏の大会やコンクールに向かうクラブの「壮行会」が行われました。 ユニフォームに身を包み、堂々と夏の目標を語る中3の先輩たちの姿は、格好良かった!その姿をじっと見つめていた生徒たち。「来年は、自分たちがマイクを持って、みんなの前で目標を披露する番」です。

2. 驚きの集中力!盛りだくさんの学年集会

その後は多目的ホールへ移動し、学年集会を行いました。 今回は、日頃の挨拶やマナー、スマートフォンの使い方といった「日常の過ごし方」から、文化祭、親孝行の日の取り組み、「研修旅行」のことまで、お話しした内容は実に盛りだくさん! それでも生徒たちは、一言も聞き漏らさないようにと背筋を伸ばし、最後までしっかりと集中して耳を傾けていました。その素晴らしい集中力に、心の成長を強く感じました。

3. あっという間に満天の願い事?

さて、話は変わりますが、廊下には少し早い「七夕の笹飾り」が登場しました。 今朝、学年で準備を整えたばかりなのですが、あっという間にたくさんの短冊が吊るされていき、すでに笹が賑やかになっています。みんなのピュアな願い事で溢れる様子を見ていると、「これは、もう少し笹の本数を増やさないといけないかな…?!」と、嬉しい悩みに頭を悩ませています(笑)。

pagetop