中2学年だより(73期生)
講習&ご褒美ノート
2026/07/21
いよいよ本校では夏期講習が始まりました。 今回の講習は、生徒たちが「自分で積極的に頑張りたい!」と自ら主体的に申し込んだものです。教室を覗くと、どの生徒も真剣なまなざしで授業に集中しており、夏休みの好スタートを切っています。
講習の合間や空いた時間には、自習室や教室で自習に励む姿が多く見られます。 昨年度の様子と比べると、明らかに学習に向き合う真剣さが増しており、生徒たちの精神的な成長を感じて大変頼もしく思っています。部活動や探究の活動などで忙しい毎日ですが、限られた時間の中で「いかに効率よく学習に取り組むか」を自分なりに考え、工夫して時間を生み出そうと努力しています。
また、終業式では1学期の地道な頑張りを称えて「ご褒美ノート」の授与を行いました。 1学期中に行われた小テスト(国語6回・数学8回・英語9回)や英単語の大テストにおいて、素晴らしい成果を収めた生徒たちへ贈られたものです。
日々のコツコツとした積み重ねを成果に繋げることは、大人にとっても決して容易なことではありません。あきらめずに努力を続けた生徒たちの姿勢は、本当に素晴らしいと思います!
この夏、自発的に学習に取り組み、時間を大切に使う経験は、必ずや夏休み明けのテストや今後の糧となって表れてくるはずです。体調管理に気をつけて、実り多き夏にしていきましょう!
学校ブログ
- トップページ
- 中2学年だより(73期生)
- 講習&ご褒美ノート
